桔梗屋の山梨信玄餅工場を見学してきました!


山梨県のお土産といえば「桔梗屋の桔梗信玄餅」。

そして何と桔梗屋さんの本社工場では信玄餅製造現場の見学ができるんです!

 

ということで今回のドライブスポットは、

山梨県笛吹市にある桔梗屋さんの工場見学の様子をお送りします。

2-1山梨ドライブ
大人がやるとこうなります(笑)

2-2山梨ドライブ

中央自動車道一宮・御坂インターからほど近い場所にある桔梗屋さんの本社工場。

個人で来場する場合は予約不要で見学でき、入場料と駐車場が無料!

家族連れに優しいナイススポットです!

2-3山梨ドライブ

桔梗屋さんの工場見学で人気なのは「お菓子詰め放題」。

毎日9時30分から開催していますが混雑時は整理券が配布されるほどの人気コーナーです。

しかし、今回は午後に到着したため、残念ながら参加できず。

事前に時間を調べておけば良かった…

2-4山梨ドライブ
そして工場見学へ。

桔梗信玄餅が作られる製造ラインをガラス越しに見学しました。

桔梗信玄餅の包装は機械化ではなくなんと手作業…

職人さんたちの流れるような手つきに見入ってしまいました。

2-5山梨ドライブ

工場見学を終えた後は「お菓子の美術館」へ。

そこには展示・観賞用につくられた工芸菓子の数々…

熟練の職人の技に目を奪われしばらく見つめてしまいました。

2-6山梨ドライブ
最後はお待ちかね、名物の桔梗信玄ソフトクリームを食べました!

信玄餅のボリュームでお腹は一杯。

冷たいお餅は新感覚でした!

きな粉や黒蜜もたくさんかかっていてとても美味しかったです。
桔梗屋さん本社工場は大和市近郊を出発して厚木から、

圏央道に乗り中央道一宮・御坂インターで下車。

約1時間半のドライブです!

 

名物お菓子の詰め放題は朝9:30からなので、

休日にちょっと早起きして夏のドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか?

一覧へもどる

神奈川県No1の軽自動車在庫数!安くて安心、トータスで買えるメーカーはこちら

サービスがいいからトータスはダントツに売れてますサービスがいいからトータスはダントツに売れてます

ラパンやタント、ワゴンRなどの人気軽自動車も多数ご用意しています。