神奈川県No.1の軽自動車在庫数500台以上!年間3,000台以上販売!軽自動車購入は届出済未使用車専門店のトータスにお任せ!
  • 厚木店
  • 相模原店

厚木店 相模原店

ブログ

カタログ燃費と実燃費って何?燃費の良い車の選び方

こんにちは、トータスです!
軽自動車を選ぶなら「燃費」は欠かせないキーワードの一つ!しかし、メーカーが一定の条件で測定したカタログ燃費と、実際にお客様が運転した際の実燃費には大きな違いがあります。

そこで本日は、カタログ燃費と実燃費についてお話したいと思います。

・カタログ燃費とは

カタログ燃費は一律の条件に保たれた燃費試験場内の測定器にて、ローラーの上を車が走り算出された数字です。あくまで車のスペックを測定する試験ですから、公道を走った場合の実燃費とは大きな差が生じます。

・実燃費とは

実燃費とは実際の公道を走るときの燃費。当然、メーカーが実施している燃費試験よりも凹凸のある公道を停止・発進を繰り返して走りますから、カタログ燃費の約6割程度の数値になるケースが多いです。

・燃費の良い車を選ぶためには

カタログ燃費と実燃費では測定環境に大きな違いがありますが、燃費の良い車を探すなら、車本来のスペックとして定めているカタログ燃費を基準に選びましょう。

また、燃費は走るスピードやブレーキ・アクセルの踏み方によっても大きく異なります。燃費の良さを重視したお車を探されている方は、ついでにエコドライブについて勉強してみると良いと思います♪

 



店舗アクセス

トータス大和店 〒242-0024 神奈川県大和市福田7-39-13
営業時間/10:00 ~ 19:00
定休日/毎週水曜日と奇数月の第一火曜日
電話番号/046-269-3456
閉じる